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さまざまな業種・立場を超えたコラボ配信が特長です

おもちゃメーカー×ライバー

健康関連品 販売会社×整体師

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ライブコマース×クラウドプロジェクト=CHANCE!

クラウドプロジェクトとコラボ型ライブ配信で、ビジネスに新たなチャンスを作り出します!
ギフティング(投げ銭)とコマース機能を活かしたライブ配信アプリ「CHANCE! by ウェビナビ」と、ライブコマース情報発信メディア「ウェビナビ」を合わせて活用することで、多種多様なニーズに合わせたライブ配信が実現できます。

こんな課題はありませんか?

  • 新しいアイデアやパートナーを見つけたい
  • ライブ配信をもっと効果的に活用したい
  • ライブ配信始めたいけどどうやっていいかわからない
  • もっと自社の情報発信をしたい
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

CHANCE!のライブ配信で実現!

CHANCE!はクルーのチャンスの最大化を目指すプラットフォームとして
役立つこだわりや機能、サービスがあります!
ライブコマース情報メディアウェビナビを合わせて活用することで
企業の作り出す価値をさらに大きくすることができます。

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チャンスを最大化するためのこだわり

01 コラボ配信で魅力を最大化

CHANCE!は複数の配信者がコラボで配信をすることで、それぞれの得意分野を掛け合わせることができます。
配信者が複数いることで、コメントで参加するクルーも巻き込みやすく、全員でライブ配信を楽しむことができます。
ナレーターのプロがMCとして進行しながら、老舗和菓子店の代表とライブを視聴しているクルーとともに、新作和菓子をライブ配信の中で完成させていくプロジェクト、おもちゃメーカーの体幹トレーニングもできるスポーツトイをボイストレーナーが体験しながらアソビ方を発信していくプロジェクトなど、ライブ配信を活かしてプロジェクトや商品の魅力を最大化していくことができます。

02 ギフティングで盛り上がる

視聴しているクルーから配信者に贈られるギフティング(投げ銭)は、ギフトの名前とCP(チャンスポイント)を自由に決めることができます。
配信者やプロジェクトを応援する「がんばれ」「応援してます」といったギフトだけでなく、ライブ配信で聞きたい話を視聴しているクルーが選べる「成功体験」「やっちまった」といったトークテーマ、ライブ内のギフト総数で購入者へのおまけを決める投票など、ライブ配信を盛り上げるツールとして活用できます。
〇〇CP集まったらこんな特典をつけます!と、ライブ配信を視聴しているクルーとの一体感を演出することができ、配信者のファンを増やすことにもつながります。

03 コマース機能で販路拡大

ライブ配信を見ながら、商品を購入できるコマース機能もあり、ECサイトを準備することなく簡単に商品販売ができます。
新作の和菓子を作るプロジェクトで、新商品を決める企画会議に参加できるチケットを販売したり、プロジェクトの配信者がセレクトしたライブオリジナルセット商品を販売したりと、ライブならではのオリジナル商品を作り販売することができます。
ライブ配信内での参加者の「こんな商品が欲しい」という声を、すぐに商品として反映し販売できるので、ニーズに合わせた商品づくりで参加者の満足度も高まります。

04 イベント開催で相互送客に

ライブ配信イベントとして、各プロジェクトが様々なテーマに合わせたライブ配信を開催しています。同じテーマのライブ配信を開催することで、配信者自身も他のライブ配信に参加して、クルーの一人としてギフトやコメントで参加してコミュニケーションをとって楽しんでいます。配信者同士がそれぞれのライブ配信でつながりができることで、お互いに告知し合う様子が見られます。
これまでとは異なる層の顧客獲得に繋がったり、新たなコラボプロジェクトに繋がったりと、新たな可能性が広がっています。

05 情報発信で集客サポート

CHANCE!アプリでのプッシュ通知やライブコマース情報メディアウェビナビでの告知、ウェビナビのSNS(Instagram、Twitterなど)での発信、プレスリリースでの開催告知など、ライブコマースについての情報発信を行います。
CHANCE!、ウェビナビからも情報発信することで、より幅広いターゲットに向けて情報を届けることができます。新たなファンの獲得に繋がるかもしれません!
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その他にも、多種多様なニーズにお応えできるサービスが充実!

CHANCE!ライブ配信の活用事例

【CASE1】
▶お客様の声を聴いて新たな商品開発のテストマーケティングに!
▶ショップとスタッフの魅力を活かしたライブ配信で最大活用!

ファイテンショップ鶴見緑地店
ももちゃん(画面左側)さえちゃん(画面右側)
磁気ネックレスでおなじみのファイテンショップ、イオンモール鶴見緑地店はファイテンのアンテナショップとしてオリジナル商品も開発しています。ファイテンの商品やオリジナル商品の魅力をショップスタッフのさえちゃんとデザイナーのももちゃんが届けるライブ配信を開催されています。
~コメント~
私たちアンテナショップにとって、お客様の声はとても大切です。日頃のお体の悩みや商品の使い方だけでなく、ファイテンブランドのオリジナル商品についてのご意見や新たなオリジナル商品につながる発想など、様々なお客様の声を聴いています。
CHANCE!はライブ配信の中でのコメントや商品購入だけでなく、いいねやギフティングなど視聴者のできるアクションが複数あります。様々なコミュニケーションを通じて、全国のお客様のお声をダイレクトに聴くことができると考え、CHANCE!を使ったライブ配信に挑戦しました。
実際にライブ配信を始めると、ライブ配信を見て後日来店される方もいらっしゃったりと、オンラインでの接客体験と店舗・スタッフが掛け合わさり、新たな可能性にもつながっています。
新商品のテストマーケティングとして、ファイテンショップの店舗に来ていただくお客様だけでなく、ライブ配信を通じて関わるお客様の声も聴くことができます。そうして集まったお客様の声を元に、ニーズに合わせた新たな商品開発ができると期待しています。
▲多くの視聴者からのいいねやギフティングで、毎回盛り上がります!
▲拾いきれないほどのたくさんのコメントも!
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【CASE2】
▶ライブコマーサーとして自身のブランドを立ち上げたい!
▶商品販売だけでなく、人の想いと魅力も届けたい!

株式会社Renmonde
熊谷要子さん(画面上)
ナレーター・MCとして活躍しながら、トークや魅力的な商品紹介など様々なライブ配信をCHANCE!で開催しています。お節介ヨーコさんとして、おいしいものや素敵なもの、魅力的な人を伝えるライブ配信がとても人気です。リアルとライブ配信を楽しめるライブコマース配信など様々な配信イベントを企画中の、注目のコマーサーのお一人です。
~コメント~
録画した動画ではなくリアルタイムのライブ配信をすることで、視聴者が「体験」をできることが重要です。人の魅力や商品への想いなどいろいろな情報を、ライブ配信を通じた「体験」によって、視聴者に直接届ける「架け橋」となるライブコマーサーになりたいと考えていました。
CHANCE!のライブ配信は2拠点配信なので、それぞれが全国各地からライブ配信に登場することができます。私もライブコマーサーとして登場し、出演者の方と会話しながらライブ配信を行うことで、一人だけでのライブ配信では伝えきれない商品の魅力やその方自身の持つ魅力を120%ひきだすことができます。
また、CHANCE!はライブ配信から離脱して別のECサイトに行くことなく、ライブ配信を楽しみながらアプリの中で購入ができます。ライブ配信にあわせて商品が登録できるので、ECサイトを持っていない方でも販売できるという点もCHANCE!を選んだ理由の一つです。
今後も、CHANCE!でのライブ配信を通じて、生産者・販売者・視聴者関係なく、様々な人をつなぐたくさんの「橋」を架けて行きたいと思います。
▲リアルのカフェで接客しながらライブ配信をする様子
▲商品購入もギフティングもライブ配信中にすぐに確認
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【CASE3】
▶ギフティング(投げ銭)の機能を活かしたい!
▶自社のECサイトと組み合わせてライブコマースしたい!

株式会社つつうら
谷脇しのぶさん(画面上)
全国各地のこだわりの商品をライブコマースを活用して販売する「全国津々浦々ライブコマースつつうら」を運営する谷脇さん。CHANCE!で、人気ライブ「グッチョイタイム」の出張版として、ライブコマースを配信されました。
~コメント~
ライブコマース・ライブ配信を活用して生産者の方の想いを届けるために、ギフティング(投げ銭)の可能性に注目していました。つつうらのECサイトとギフティングを活かしたライブコマースをしたいと考えていた時に、CHANCE!に出会いました。
CHANCE!は商品購入とギフティングが両方楽しめるライブコマースができるのが魅力の一つです。物販だけでなく、ギフティングでも配信者の収益化ができるので、ライブコマースの可能性が広がると感じました。ギフトの名前が決められるので、例えば私たちの場合は、生産者の方へ向けたギフトに設定して生産者の方々にお届けすることもできます。視聴者が生産者の方々を応援したいと思ったときに、応援する方法は商品を購入することだけではないと思うんです。その一つの手段としてギフティングが活用できるのではないでしょうか。
また、つつうらのECサイトを活用できる点も魅力です。購入者の情報を自社ECサイトで一元管理できるので発送などの運用コストを抑えることができ、今後も継続してECサイトを活用していただける可能性も見込めます。
配信者のためのライブコマースではなく、生産者の方々にとってもメリットのあるライブコマースをCHANCE!で作りだすことができると感じています。
▲ライブ配信を楽しみながらECサイトに遷移
▲つつうらだけでなく生産者の方へのギフティングも!
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数字で見る!これまでのライブ配信の記録

14.5%の商品購入率

視聴者のうち商品を購入した人数の割合は14.5%です。(商品を販売していないライブ配信は除く。)
つまり、視聴者の約7人に1人はライブ配信で商品を購入しています。
24分13秒の平均視聴時間

30分で開催したライブ配信を視聴した人の平均視聴時間は、24分13秒です。
つまり、多くの人がライブ配信の8割以上を視聴していると予測できます。
57.1%のライブ配信参加率

ライブ配信を視聴し、いいね機能でライブ配信にリアクション(参加)をしている人数の割合は、57.1%です。
半分以上の視聴者が、ライブ配信を視聴しているだけではなく、リアクションを取りながら積極的にライブ配信に参加しています。
20.4人の平均視聴者数

これまでに実施したライブ配信の平均視聴人数は、20.42人です。
アプリのダウンロード数の増加に伴い、視聴人数も徐々に増加しています。
今後さらに増えていくことが見込まれます。
2348.8CPのギフティング平均CP数

1回のライブ配信で集まるギフティングの総CPの平均は、2348.8CPです。
今後、視聴者が増加するとともに、ギフティングもさらに活発になっていくのではないでしょうか。
メリット
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配信までの4STEP

Step.1
アプリのダウンロード&クルー登録
CHANCE! by ウェビナビ のアプリをダウンロードしてください。ライブ配信は登録なしでお楽しみいただけます。配信をするためには登録が必要です。トップ画面からクルー登録を行ってください。
Step.2
プロジェクト申請 または お問い合わせ
マイページにある「プロジェクトオーナーになる」より、プロジェクトの申請をお願いします。もしくは、お問い合わせより、ご連絡ください。
Step.3
審査・決済が完了すると配信アカウントに変更
CHANCE!事務局にて審査を行います。(1~3営業日)進化完了後に、会費の決済をお願いいたします。完了しましたら、配信アカウントに切り替えさせていただきます。
Step.4
プロジェクトとライブを登録して配信!
管理ページよりプロジェクトやライブを登録したら、ライブ配信をスタートできます。
Step.1
見出し
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まずはCHANCE!のライブ配信を楽しもう!

アプリダウンロードはこちら

よくあるご質問

Q
ライブ配信を使いこなせるか心配です。サポートはありますか?
A
配信する方には、CHANCE! by ウェビナビ のマニュアルをお渡しいたします。配信画面の使い方だけでなく、ライブ配信までのスケジュールや準備しておくこともわかるので、ご安心ください。ほかにも、ライブ配信でのトークのコツやギフティングの活用方法など、ライブ配信に役立つ情報がウェビナビにて発信されていますので、こちらもご活用いただけます。
必要に応じてシナリオ作成や運用支援など、オプションのサービスもございます。詳しくは、サービスと価格のページをご確認ください。
Q
実施したライブ配信について、見返すことはできますか?
A
ライブ配信は管理システムで録画・ダウンロードができるので、ライブ実施後に見返すことができます。また、分析機能もあり、ライブ配信の成果の確認や次回のライブ配信に向けた改善を行うことができます。(管理システムの利用・分析機能は、プラチナクルー以上のサービスです。)
さらに詳細な分析レポートや、ライブ配信の文字おこしレポートなどもオプションで作成できます。
Q
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